遺影素材 遺影背景 画像素材の収集方法

遺影写真のフレームは昔、黒の漆塗りが普通でした。近年ではカジュアルでどんなものを使ってもいいという流れになっています。

遺影額も時代に合わせ変わり続いています。遺影写真も従来のモノクロからカラーになったり、遺影背景も鮮やかな花とか、使われました。どのようなものがいいか、やはり故人の人柄が分かるような写真、あるいはフレームにしましょう。

ヤヤフォトでは通常の遺影背景以外に、イラスト背景やカジュアル系の遺影背景をたくさん用意しております。この文章は遺影素材の遺影背景について、収集方法をまとめます。

無料の素材サイトからダウンロード

もちろん商用利用かかつ無料で使える背景をダウンロードしますね。写真を誰でもアップロードできるプラットフォームになっているようなサイトの場合、写真をアップした人が本当に権利を持っているかはわかりません。そのため、フリーかと思って使っていた画像が実は誰かの権利を侵害してしまっていたなんてことも起こりえます。

弊社で使われている背景はすべて有名なサイトからダウンロードしておりますのでご安心に利用できます。

素材サイトから購入

遺影として使える背景がそれほど多くないですので、無料のサイトだけではなかなか足りません。素材サイトから、いい背景が見つかったら購入します。現在弊社は有料背景約160枚ほど持っています。

PHOTOSHOPオリジナル背景

一色、グラデーション、雲柄など通常の背景はもちろん、設計が要る複雑な背景もスタッフより作ってもらっています。課題として毎月何枚か、枚数を決まられております。

取材・撮影

取材に行って撮影してくるという方法もあります。
時間が掛かりますが、わざと素材を撮影に行くことではなく、旅行の時、風景背景を撮影してきます。花や山、雲、海など全ていい素材になれます。

知り合いや家族が旅行で撮影された写真がいいのがあれば、原稿をもらってもいいし、これも重要な集め方法だと思います。